FC2ブログ

うわの空の下

バイクとカメラと、車と道具と山と自然と空と植物と動物と畑と田んぼと虫と子供と花と太陽と雨と…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の妄想




最近ほとんど書いてないけど、ネットはよく見ている。
先日ふと、自分の別ブログを見ていて、おもしろいのがあったので、ここにも載せてしまおうと思います。(内容は少し変えてあります)

//////////////////////////////////////////////////////////////


つい先日、画期的な法案が国会を通りました。

「日本全国観光国家法案」


資源のない日本が生き残るため、観光を第一次産業と位置付けるという法案です。

まず、男子はすべて「サムライ」か「ニンジャ」の格好をする。

女子は「ゲイシャ」か、「おいらん」か、「卑弥呼」。

各県に「フジヤマ」を作り、

瀬戸内海は「瀬戸内川」と改名して、中国の揚子江や黄河の大きさと張り合う。

各宿場には「賭場」を作り(もちろん合法)。

その為の「つぼ振り技能養成学校」が、この8月に各地で開校。


これで海外からの観光客を倍増させるという。。。

・・・・・・

・・・・・・


/////////////////////////////////////////////////////////////


約2年前、こんな妄想を考えていた私です。


しかしこの中の一つ、

>瀬戸内海は「瀬戸内川」と改名して、中国の揚子江や黄河の大きさと張り合う。

というのは、もう30年も前にある人から聞いた話が元になっています。

その人、中国から来た人に、
「日本にもでっかい川があるんだね」と言われたそうです。

でっかい川? 利根川?荒川?四万十川?
などと思って聞いてみたら、その中国から来た人、
「きのう船で渡った川だよ」と言うのだそうだ。

「日本は小さい国だから、中国の黄河のようなでっかい川なんて無いと思ってた。でも、きのうの川はでっかい川だった。私は日本を見直した」

というような事を言われたそうな。

その川が、瀬戸内海だったのです。


その事を聞いて、私は中国という国の大きさを、なんとなく実感したのと同時に、コンプレックスも感じたのでした。

そのコンプレックスが、未だにちょっと顔を出すんだなぁ。。。。

・・・・
・・・・

食糧自給率が最低、めぼしい資源も無い日本。
これからは「観光」と「農業」だよな。と、

そういう話にしたかったんだけど、
コンプレックスの話になってしまいました。


ちなみに私は、「農民」というコスチュームで観光客を迎えたいと思う。

携帯電話とか、Gショックとか、ナイキの靴はどこかに隠しておかなくちゃ・・・


写真は、実家の田んぼです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tnka.blog86.fc2.com/tb.php/88-bba0ec34

 | HOME | 

文字サイズの変更

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (67)
ペット (3)
子供の頃の事 (4)
夢シリーズ (4)
音楽 (13)
遠い記憶 (4)
カメラ (7)
違和感 (9)
うまいもの (14)
農業 (14)
PC (6)
本 (10)
道具 (4)
生き物 (6)
子供との事 (3)
空 (10)
妄想 (17)
バイク (1)
写真 (0)

最新コメント

プロフィール

トシ104

Author:トシ104
数年前に50歳を越え、人生はすでに下り坂。
アクセルオフでも楽々走れて楽でいいぞ~!!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。