FC2ブログ

うわの空の下

バイクとカメラと、車と道具と山と自然と空と植物と動物と畑と田んぼと虫と子供と花と太陽と雨と…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共通番号制度「マイナンバー」

今日のニュースで、「マイナンバー」というのを導入する方針と、報道していたが、

「現在の住民基本台帳ネットワークをもとに、年金や医療機関の受信履歴、さらに、収入や納税に関する情報など、すべてマイナンバーにひもづけし、一元管理するという新制度」
ということらしい。

しかし、私は、まったく納得出来ないなー。


今現在、住民票を取る時、住民基本台帳ネットワークのナンバーを使ってますか???
印鑑証明を取る時、ナンバーを書きますか???


住所、氏名を記入するだけで申請できますよね。


住民票も印鑑証明も、今はデータはすべてデジタル化されて管理されているようですよね。申請すれば、あっという間にプリントアウトされてきますから。


個人を特定するには、住所と氏名、年齢、性別くらいのデータがあれば足りるはずです。

現在の縦割り行政でそれぞれバラバラにやっている事を、一本化して管理したいと言うが、そんな事、役所側がその気になれば、すぐ出来る事じゃないか?
コンピュータのネットワークを繋げればいいだけじゃないか。

上に書いたような、住所氏名、その他の、誰でも当たり前に記憶し、対外的にも通用するデータで管理すればいいわけだし、今すでに、そうしているはずだ。

税金や年金、その他のデータを一元管理したいというが、そんな事、役所側でさっさと横のつながりを構築すればいいだけの話じゃないのか?

なにもわざわざ、国民に新たなナンバーを割り振るなんて、必要なの?

横のつながりが悪いのを、つまり、自分たちが悪いのを棚にあげて、また新たに無意味で無駄な仕組みをつくろうとしているように思う。

「役所での手続きが簡素化され、利便性がアップする」「無駄な経費が削減される」と謳っているが、はたしてどうなのか。


「マイナンバー」導入のために、どれだけの費用がつぎ込まれるのか。
政府機関から始まって、全国の自治体の役所の中に、マイナンバーのための部署を作り、いったい何人の役人が配備されるのか。
告知、啓蒙と称して、ろくでもないチラシを作り、CMを作って流し、マイナン君とかのキャラクターを作って街頭で踊らせる・・・・
あぁ。やだやだ。


「無駄な経費が省ける・・・・」

ふざけるな!!

無駄な経費を増やしているんじゃないの???

ついでに天下り先も増えるわけだ。


と、私は思うのだが、、、、、



マスコミも、脳天気な町の声や、的外れの経済ジャーナリストのコメントばかり流してないで、もっと突っ込んだ意見も出してほしい。

それとも、

こんな、穿った見方をするのは私だけなのでしょうか。。。?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://tnka.blog86.fc2.com/tb.php/67-b77eaac7

 | HOME | 

文字サイズの変更

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (67)
ペット (3)
子供の頃の事 (4)
夢シリーズ (4)
音楽 (13)
遠い記憶 (4)
カメラ (7)
違和感 (9)
うまいもの (14)
農業 (14)
PC (6)
本 (10)
道具 (4)
生き物 (6)
子供との事 (3)
空 (10)
妄想 (17)
バイク (1)
写真 (0)

最新コメント

プロフィール

トシ104

Author:トシ104
数年前に50歳を越え、人生はすでに下り坂。
アクセルオフでも楽々走れて楽でいいぞ~!!

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。